「仮面ライダー響鬼」#35 惑わす天使


【あきら祭り・序章】

先週若干不発だったあきらたん貞操の危機(冗談です)、久々の制服体で魔化魍に襲われるなんて、スタッフはツボわかってます。以下無意味3連発。



→折角襲われたのにヒビキさんがマッハで(時間の都合。或いは予算の都合)助けにきて未遂だったのが惜しかったです(しつこいようですが冗談ですよ)。

 しかしそんなあきらたんを魔化魍以上にヤバいと評判の桐矢少年がターゲットロックオンしたみたいで、来週こそ貞(略)。しかしアンチ桐矢少年派の人にとっては寧ろ喜ばしい事態かもしれません。桐矢、イブキさんに噴き殺され確定


【人の命は軽くはないけど重くもなし】

 日菜佳っちが気になってセミ魔化魍(うわん)を駆除し損ねたトドロキを責めるヒビキさん。イブキさんは「僕らの仕事には人の命がかかってる」トカ仰ってましたが、この人が言うと凄い軽く聞こえるのが凄い。さすが暗黒面担当。
 意外と人命救助については猛士ってドライというか、救うぞ!って気概は放映当初から希薄な気がします。助けられるなら、助ける。ぐらいのノリで。


【子供のままじゃいられない童子と姫】

 性格が豹変した姫に童子が「お前、何か変わったゾ」ってツッコむのにウケました。おそらくは30・31話で登場した童子・姫ナシのカシャの段階で、童子と姫(養育係)を必要としない魔化魍生育ノウハウを敵側は完成させ、現在の童子と姫は鬼退治専門用に特別カスタマイズされた種と捉えてよいんでしょうか。洋館の男女。




【恋バナの結末・トドロキと日菜佳】
 
 「ひかりもの」を鰹と連想するトドロキも大概ですが、指輪やネックレスではなく、寿司の事だった日菜佳っちも大概。ある意味最強に相性のいいカップルだったって事でなんて人騒がせな……。


【恋バナの結末・明日夢もっちー


もっちーの座り方がエロい。

 視聴者の誰もそんな事だろうとは思ってたけど、もっちーは桐矢少年にラブな友達の橋渡し役だったわけで。「誤解なの! 安達君!」って明日夢を追いかけるもっちーの反響声に


→「また俺かませ犬……?

 的表情を浮かべる桐矢ナイス表情。誤解が解けて一転ハッピーになる明日夢を見送るもっちーの満面笑顔が桐矢少年のストーキング面を抑えて今週最大の暗黒面発露でした。


【恋バナの結末・ヒビキさん】


→椅子から転げ落ちて動揺のシーン。

 明日夢の部屋にヒビキさんがお泊りしやがった!!(爆笑) いやいやもう動揺のあまり、部屋3週ぐらい歩き回りましたよ。イブキさんとあきらたんの同棲疑惑の真相ぐらい動揺する事態ですよ。

 何か明らかに主人公だけ恋バナ模様が突き抜けてるわけですが、前回みどりさんに指摘された時はわからなかった事が明日夢通して理解、「みどり凄いな」って呟く流れは素敵でした。
 強い所以に、ともすれば無神経な人間に受け取られてしまうヒビキさんを制御できるのはみどりさんと明日夢君しかいないんで、もうどっちかと結婚するしかないかと思います(素)。あとシチュー3段オチには笑いました。


【爆笑次回予告】

 そんなこんなで次回予告。ザンキさんとあきらって実は本編中、一度もマトモに会話してくれてないので、その会話トーンが気になりますが、それ以外もあの……何かと……爆笑の匂いが……



→何かけったいな生き物がいます(抱腹絶倒)。


ザンキさんの師匠(らしい)シュキ登場。中の人は何かお姉さま! って感じ。鬼を辞めさせられた人、という言葉の意味する所は諸説飛び交ってますが、現時点では不明。


→各所でネタバレ時に壮絶な事態になった朱鬼さん。このビジュアルは凄い。笑い死にしそうです。