「仮面ライダー響鬼」#34 恋する鰹


 新OPに桐矢少年が登場しなくてホッとしたのも束の間、あきらたん消滅に怒り狂う亜姫(怒り所が違います)。その他諸々ちょっと手抜きなんじゃねぇの!? と思う所が多かったんですが、もしかしたら回が進む毎に変更があるのでしょうか。
 関東支部所属11人の鬼揃い踏みカット(誰が誰だか遠すぎてわかんないよ)と、前OPと比較するともの凄く外見が成長してる明日夢君が見所でした。ラストカットが「少年よ」を受け継いでいて泣けます。


 で、本編ですが、平成ライダーシリーズ恒例、イノウエ脚本キャラ大暴走エピソード前編でした。トドロキのキャラがアレなのはいつもの事だけど、桐矢少年がアレすぎるのもいつものことだけど、後編予告のザンキさんを見た瞬間、イノウエに一瞬本気で殺意が湧いたね!(笑)ザンキさん番組が違うよザンキさん。松田賢二としてはアリなだけに次回が恐ろしいです。


【恋バナ①トドロキと日菜佳】

 これまで日菜佳っちの方がイニシアチブを握ってたデートをトドロキがセッティングしたところ悲惨な事態に。限界ギリギリまで日菜佳っちが耐えていた事さえ気がつかないなんて、もう何もかもザンキさんが甘やかしてる所為だと思います。
 ていうかそこまでスランプに陥るほど日菜佳っちの事トドロキが好きだったのが意外


【恋バナ②明日夢もっちーと桐矢少年】

 もっちーの手紙は十中八九ラブレターじゃないのは目に見えてます。次週で誤解が解け、明日夢もっちーの仲は1歩進展は予定調和につき、かませ犬になる桐矢少年がいと哀れ。しかしだからってあきらたんに手ェ出すのお前!? イブキさんにブッ殺されるよ! ていうかもうブッ殺してほしいと思う事はたまにあります。余談ですが、彼のヒビキさん探知レーダーって、もっちー明日夢探知レーダー並じゃないですか? 似たもの同士?


【恋バナ③ヒビキさん】

 弱い部分がないから恋を知らないヒビキさん、というのは、みどりさんのニブなヒビキさんへの意趣返しのような……しかしヒビキさんは恋は知らないけれど、少年の家にあがりこんでゴハン作ったりして、やることはばっちりやってる人だと思いました。


【鬼とプライベート】

 鬼の仕事にプライベートを一切入れないヒビキとイブキ。思えば初登場時から私情入りまくりのトドロキ(ザンキさんも)。
 あまりに私情を挟まない前者の態度は、みどりさんを心配させ、あきらを焦らせるという問題を孕んでいるようなないような。バカエピソードの影で終盤への伏線が提示されたような気がしました。


【あきらたん衝撃の真実】

 イブキさんと同棲してなかった!!!(超絶叫) いやいやいや同棲なくしてあの信頼関係はないと思うんですが。同棲じゃなくともしょっちゅう行ったりきたりで半同棲生活だと思います(妄想です)。父親の話といい、あきらたんのバックボーンがそろそろ出てくる予感がしました。つうか早く出せ。


【凶悪化した姫】

 先週から一転、凶悪化した姫。これまで童子と姫は「鬼退治ー」とか「鬼は外だ」とか言っても、「死ね!」とかは言ってこなかったので、その豹変ぶりは怖いけど、どのタイミングで豹変したかまで省略しなくてもいいんじゃないですかね。童子を足蹴にしまくる姫はS全開で素敵ですが、童子が成長したら立場が逆転しそうな気がする。


 というわけで次回へ続く。