明日は法事で4時起きです。

einfall2005-10-01



 もう寝ないと……。というわけで明日は勿論「響鬼」も「マジ」もリアルタイムで観られません。うわーん。

 
 写真は本日買ってきた雑誌2点。

特撮ニュータイプ」はまだしも、25歳の乙女が「てれびくん」を買ってる理由は応募者全員プレゼントの「仮面ライダー響鬼 超バトルDVD 明日夢変身」ゲッツしたいが為です。明日夢変身ってそれだけでも爆笑モノなのに、


 ディスクアニマルの特訓をうけて、明日夢がオニ戦士・響鬼に大変身! ピンチの裁鬼を助けて大活躍する明日夢響鬼!! テレビでは見られないスペシャルバトルを見のがすな!(アオリ文抜粋)


 裁鬼さんはスペシャルDVDでもヘタレ!!(抱腹絶倒)


特撮ニュータイプ」は巻末響鬼特集で、今回は撮りおろしグラビアはナッシン。主に30話〜34話までの補完特集(ダンキさんが素敵すぎる)と、35話以降の動向について特集されてました。
 しかし35話以降の動向を「特撮ニュータイプ」は凄いぼかして書いてたのに、「てれびくん」は平気でネタバレしていて(朱鬼さんのデザインとか。子供が泣くよアレ!!)、雑誌間における連携プレー皆無。

 2誌を読んでひとついえることは、35話以降はザンキさんの過去と吉野総本部の動向とあきらたんがゴニョゴニョ。雑誌読んでる限りではあきらについては2誌ともボカされてるので詳細は不明ながら、あきら役の秋山奈々嬢がイベントで洩らした「大変な事になってる」発言といい気になる限り。


 なお30話以降プロデューサーが変更した件について、「特撮…」の方に何か記載あるかな、と思ったんですが、「TV番組だからこその変化」という非常にビッミョーな言い回しにとどまっておりました。
 まあ理由なんて視聴者側には結局の何の関係もないことだし、物語全てが終わってみてどういう作品だったのか、という事が今後問われていくのだと思います。とりあえず変更騒動という点では確実に特撮史に残る1作になってしまったけど(笑)。

 またスタッフクレジットは高寺Pの名前は削除されるも、大石真司・きだつよし両名(29話までのメインライター)の名前は記載されているので、メインライターが完全にイノウエ化したわけでもなさげ、という自論にウラが取れたと考えていいのでしょうかね。