「仮面ライダー響鬼」#29 輝く少年


 次週から井上敏樹が脚本に参加という事で、イノウエさんのクラッシャーぶりを知る面々には戦々恐々な今日この頃。ドロドロ劇がよくも悪くも書ける事に定評のある脚本家さんなので、響鬼もドロドロ路線に参入ですか? 個人的にはあきらたんのドロドロが(略)。


【現実問題として】
→いわれのない暴力を受けた明日夢君に対し、「現実ってそんなもの」とは口調は優しいけど意外に厳しい言葉をかけるヒビキさん。慰めてるように見えるけど、「あんまり自分に依存するな」と言っているようにも聞こえます。まあ彼の本音が全くそうは思ってないのは周囲にモロバレですが。
 あとこの2人は普段いちゃこいている割に、マジ話をするときは、絶対に向かい合って会話しないのが印象的。


【父親】
明日夢にしろあきらにしろ、師匠が父親の、それもよい面としての父親の投影のような気がしてきましたが、若すぎるイブキさんだけでなく、ヒビキさんだって父親たりえるかどうだか、というのが今後のキーワードになってきそうです。
 ヒビキさんがいつまで経っても明日夢を「少年」よばわりなのもその辺の責を負う事に無意識に逃げてる所為だと思うんですが……。




 以下今週の小ネタ。

  • 先週童子に羽交い絞めにされたお返しに姫を羽交い絞めにしてトドロキにギターブッ刺させるイブキさん。暗黒面が……。
  • 先週のオチでガケから滑って携帯を落す明日夢。これで外部との連絡が不能に(ヒビキさんは携帯使えない)。のに大して誰も心配してない。
  • 今週もどさくさ紛れてみどりさんが食べまくってます。
  • 雨に降られたらタオルは必須ですが、これみよがしな猛士ロゴのタオルに爆笑。量産タイプを売る気満々だ!
  • 「鋭鬼さんには十分休んで、英気を養って欲しいっスね!(トドロキ)」うわあ。
  • 「俺は一晩寝て英気を養ったから大丈夫!(エイキ)」うわああ。
  • 鋭鬼さん。前回ド派手にガケ落ちした割に颯爽と復活。顔出しナシでキャラ立ちしまくりの鬼がまた増えた! 猫耳系鬼。
  • 恐怖の清めの音不協和音再び。こいつらセッションしようって気ゼロだ!あとイブキさんが初めて音撃ワザ名言いました。
  • 元気を取り戻した明日夢は早起きして朝のお茶淹れ。あれ珈琲だったら色々と(略)。
  • 鬼能力で鎧土蜘蛛の接近を察知するヒビキさん。「少年、走れ」「へ?」「走れ!」の演出素敵。ヒビキさんの真剣な顔が敢えて映らない演出が恰好いい。しかし肝心の方向指示を間違った為、アスム君はツチグモの進行方向ど真ん中に逃走。駄目じゃん!!
  • 今日の響鬼紅→灼熱真紅の型は、少年を守る為ならドンドコドンな勢いが感じられました。愛だね!(違います)
  • 蜘蛛撃破したヒビキさんに「ゆるがないもの」を見出せたのでしょうか明日夢君は。1歩進んだ、とはヒビキさんの弁ですが、明日夢君の場合、1歩進んで2歩後退。
  • たちばな夏限定「カキ氷 紅」って美味しそうなんですが。
  • 次週イノウエキャラ全開?の桐谷京介登場。明日夢君に向かって「君はつまらない人間だね」って、そんな台詞を猛士の面々の前やもっちーの前で吐いた日にはブッ飛ばされる事確実だよ君。もっちー怒らせたら怖いよ。


 京介少年の役割はまあ最終的に明日夢が輝く為の踏み台(酷)なんでしょうが、明日夢の軟弱ぶりを罵倒し倒し、彼が唯一の拠り所たるヒビキとの関係にまで踏み込んでくるらしいので、クラッシャーぶりに期待。