8月26日の金曜ロードショーは「猫の恩返し」


 山田が声優で参加しているジブリ映画「猫の恩返し」が8月26日にテレビでは多分初オンエア。要チェック。

 亜姫はこの映画を劇場に観に行こうとした際、先に見ていた弟に「やめておけ、クソ(映画)だから」と言われ、泣く泣くDVD発売後に鑑賞、弟の言が正しい事を知ったという思い出があります。

 しかしジブリ若手の作品群とか、トミノさんが関わってないガンダムシリーズとかを見るにつけ、作画や演出の技術力の向上に反比例して、「物語」を生み出す次世代が未だ登場してきてないのは深刻な問題かと思われます。ちなみに内容的には本当駄作の領域と断言できるんですが、俳優さんが声優やってる作品の中ではそれなりに聞ける声の人多いのがまた惜しい感じの映画でした。勿論一部の例外除。やっぱり声優さんという職業があるんだからその人たち使ってくれよ、とはいつも思います。