「仮面ライダー響鬼」#18 挫けぬ疾風


 期待もとい心配していたあきらたんと謎の男(クレジットで謎の男は村田充と判明。いや見ればわかる事でしたが……OPにちゃんと表記されたのは初めてじゃないですか?)の接近遭遇はサラッと流されてしまいました。公式の説明を見ると瘴気にあてられて昏倒、とありますが、きっと昏倒している間に(略


 冗談はさておき、イブキが株を大幅にあげた回でした。増援を待っている間があったら、即・行動、トランペットも暗器も手持ちなく、鬼スーツが満身創痍でも「できる事」は確りやっておこうとするその姿勢がよいわけで。
 でもオンモードに入ったイブキって、何気にカスミさんに怪我の手当てを至れりつくせりでやってもらってるわ、あきらたんを顎でこき使うわ(合流してやれよ)、物腰が変わらないだけに誤魔化されがちですが、結構酷い?


 以下本日の萌え&ツッコみ。

  • ナマズと戦闘後のイブキの服は「カスミさんのオススメ」服でした。服だけ見たらダサいのに、渋江譲二が着ると格好よく見えます。結局その服もまた変身したのでおじゃんに。こりゃ高い服は迂闊に着れません。
  • ナマズ潜伏ポイントを聞いただけで、地下鉄路線最短経路を弾き出すあきら。鬼の弟子たるもの、都内の電車交通には精通してないといけないらしいです。
  • イブキとカスミの仲を煽りつつも、ちょっとだけ面白くなさそうなヒビキさん。そして思った以上にヒビキさんへの感情はドライだったみどりさん。
  • もっちーのチア衣装キター。
  • アスム君の作務衣服キター。
  • ヒビキさんからの電話に悶えるアスム君。何、君のその好きな人に誉められて嬉しくて仕方がないリアクションは!?
  • ナマズとの決戦会場はよく特撮で使われるロケ地でした。最近だと「555」のラスボスバトル地……
  • ナマズっていうよりアンコウっぽい。
  • たちばなに集まる一同。ああ楽しそうだなぁ。この場にトドロキ、ザンキ組も加わってたら完璧だったのに。
  • 次週予告。ザンキさんが2週ぶりにご登場ですよ!


 17,8話が「仮面ライダー威吹鬼」、19,20話が「仮面ライダー轟鬼(ザンキさんも)」ときて、出番の少ない主人公面目躍如の2クール山場へ突入でしょうか?