「仮面ライダー響鬼」#17 狙われる街

einfall2005-05-23



 なるしまゆりの「不死者あぎと」の中で、「神の狗どもも最早気づいた。これは目的のある実験なのだと」トカいう台詞があるのですが、「響鬼」の中で謎の男が童子・姫を使役して本来山奥でしか発生しなかった筈の魔化魍を街中で育ててたり、逆に猛士側も強化武器の開発に余念がないのを見ていて、ふっとそれを思い出しました。

 要するに、正義=猛士、魔化魍=悪だと信じているよい子の視聴者には多少ブラックな側面も響鬼には(というか仮面ライダーという作品自体には通じて)含まれていて、だってその実験の為に人がそこそこ死んでいるわけで、猛士はかなり広がりのある組織っぽいけれど、まさかいちいち魔化魍に殺された人たちのフォローをしてもいられないだろうし、武器の成果を試すには敵も必要なんだよな、と穿ってみたらキリがありませんが、今回最大の見所は戸田山改めトドロキのザンキさん大好き発言でした。もう何だよ公式ガチかよ!! 一応慌てて「いや好きってそういう好きじゃないですよ?」と慌てるトドロキですが、そういう好きって何だよ!!


 以下ツッコみ。

  • あきらたんの制服キター!、と思ってたら、何と体操服、しかもモッチーも明日夢君も体操服!
  • あきらにモッチーと美少女2人にモテモテのアスム君、男子生徒のやっかみをうけないか本気で心配です。しかしアスム君からして美少女のポジションだから……
  • ヒビキさんは森の中で新武器の実験中。武器もそうですが、鬼スーツの強化はしないのでしょうか。
  • 晴れて鬼の免状を取得したらしいトドロキ。鬼になると専用の武器やサポートがつくようですが、ザンキ大好きなトドロキは全てザンキのお下がりでいいと勢地郎に打診してたようです。その他、定期健康診断とか無駄にリアルな鬼ライフ。
  • 勢地郎はトドロキと日菜佳の交際は認めてないっぽい。そりゃあ当のトドロキがアレじゃあねぇ。
  • 休日は香須実さんとデートのイブキ。天然ボンボンのヘタレの名に相応しいヘタレぶり。「カスミさんの更なるオススメは何ですか?」とか、小さい頃からカスミの尻に敷かれまくってたらしい思い出やら、もう天然すぎてカスミさんもツッコめません。
  • そのヘタレが童子・姫を発見した瞬間、物腰は柔らかいままに完全に別人。各ライダーこの辺のオンオフ切り替えがプロフェッショナル。
  • ただの弟子以上に妹のように可愛がるあきらに可愛い洋服を見立ててあげて、とカスミに頼むイブキ。イブキとあきらの馴れ初め話とか気になるなぁ。
  • 食事(人間)を街中で物色している童子・姫。最初渋谷のスクランブル交差点にいたのに、移動に移動を重ねて亀戸のショッピングモールに出現(!)。歩いて? 歩いてきたの? 結構な距離じゃないの? 電車とか乗ってきたの?
  • オフの為武器一式の調達をあきらに頼むイブキ。折角の学校も早退して、あきらはイブキのマンションへ。このくだりの演出を見る限りどー考えてもイブキとあきらは同棲してるとしか思えません。
  • イブキ、最低3台バイクを所有している事が判明。このボンボンめ!
  • 結局武器が届く前に、童子・姫に戦いを挑む威吹鬼。日頃マシンガントランペットで遠距離戦を得意とする威吹鬼だけに大丈夫か? と思いきや、鍛えてる人は違いました。あっさり童子・姫滅殺。
  • 姿を現した謎の魔化魍。サポートに入ったディスクアニマルをばっくり食べやがりました。この時、ディスクアニマル威吹鬼に向かって「助けて」ポーズをしながら溶かされるという演出に号泣。酷い!魔化魍酷い!!


 次週、イブキの元へ急ぐあきらたんにまたも貞操の危機が!!(大間違い)