「仮面ライダー響鬼」#15 鈍る雷


 ザンキさんと戸田山君の師弟関係は何ていうかいわゆる体育会系のアレっぽいと思いつつ、対魔化魍戦における殺陣の格好よさは随一で燃えに燃えました。恰好よすぎです。

 変身前からして、豪快なやり方で童子達に襲われるお子様を助け、変身時は一瞬裸族(カメラさんもうちょっと下まで!)化、稲妻を周囲に撒き散らしつつ変身、戦闘方法は接近格闘を得意としつつ、ギターのボディでぶん殴る! ボディでぶったぎる! ギターを回転させて投擲! トドメは弦で清めのコードをかき鳴らせ!! ああ燃え!! 

 しかしそんな激しい化け物退治に体がガタガタのザンキさん、突然の引退宣言。うろたえまくる戸田山君。どうやらこの前後編で、「鬼の引継ぎ」が描かれるようですが……今回わかった設定が、

  • 鬼の武器(響鬼ならバチ、威吹鬼はトランペット、斬鬼はギター)は「鬼」だけが持つ。鬼ッ子(あきらや戸田山)は持たない(扱えない?)。武器は鬼の代替わりに受け継がれる。
  • 鬼ッ子にも段位がある。あきらは序の六段。この先の段位で鬼に変身可能の模様。
  • あきらの習得年数は歴代トップクラス。だがヒビキさんも同じくらい早かったらしい。それは単なる天才の業所以か、それとも何か理由があって強くならざるを得なかったのか?


 てな所でしょうか。毎回小出しにドンドコ情報が出ますね。

 まあ何だかんだ斬鬼サイドがあれこれしている間、ヒビキさんとイブキ&あきらは仲良く修行したり、買い物したり。休日なんでしょうかね。しかしイブキさんは買い物しているし、住所もマンションだったし、自炊しているのでしょうか。あきらと同棲しているんでしょうか?ああああ気になる!凄い気になる!


 そして偶然買い物先でアスムママと遭遇した事で、遂にヒビキさんがアスム君の家へお邪魔!! うろたえまくるアスム君!! ここ数週とんと進展しなかった2人の仲(語弊ありまくり)に遂に進展が? という所で次回へ。気になる限りです。あとヤマアラシに食われかけの裁鬼さんも。一応。