「ローレライ」が世界公開


http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050407/120050407009.html


デビルマン」とかもそうですが、世界公開される! 凄い! というニュースはよく聞けど、実際に海外の人の反応とか感想はヒットしたり賞のひとつでも取らない限りは投げっぱなしなのが、アンフェアだと思いました。


  何の番組だったかは失念してしまったのですが、「ハウルの動く城」を見た海外の人が「あの作品における登場人物たちの「所作」はヨーロッパのそれではなく、日本人の所作なので、向こうの人たちから見たら物凄く奇妙に映るだろう(要するに所作がヘン)」という感想を述べていて、それがとても興味深い意見で面白かったです。世界に公開するというのなら、そういうのまでちゃんとフォローしてもらいたいですね。