「仮面ライダー響鬼」#8 叫ぶ風


「ヒビキさん! お友達、監督不行き届きです!!」(天美あきら)


 今回の主な見所は無精ヒゲの細川茂樹と、キュウリを齧るアスム君です。


 冗談はさておき(冗談か?)、前回高校合格を一刻も早く愛しのヒビキに伝えたいが為に、ヒビキの篭る山奥へとやってきて見事迷子なアスム君、脅威のエンカウントスキルでヒビキの同僚、イブキとその弟子あきらの夜営にたどりつきました。イブキも可愛いアスム君のことはお気に入りなのか、あれやこれやと世話を焼いたりして、彼と2人っきりを(多分)楽しみにしてたあきらには当然面白くなく、しかも弟子ならともかく鍛えてないただの子供、しかも情けない男子、とくれば、そりゃアスムにキツい態度をとり、ヒビキにも噛み付いてしまうのもしょうがないと思います。しかしツンケンだけの女の子と思いきや、ラストはアスム君に少し頬をゆるめたり、あれ結構いい雰囲気? あきらの受かった高校って案外、アスムと一緒な気がするんですが……。


 さて前回より本格登場の仮面ライダー威吹鬼、清めの武器がトランペットという事で爆笑、いや仰天したわけですが、今回の必殺技を見るとあのトランペットは増幅器で、あくまで「息吹」、呼吸法で倒してるっぽい描写は面白かったです。ヒビキがトレーニングでドンドコ太鼓を打ち鳴らしてましたが、イブキのトレーニングは正しい呼吸の仕方、とかなんですかね。