「仮面ライダー響鬼」#5 溶ける海


 響鬼斬鬼・イブキの名を冠するライダーが登場。もっとも響鬼以外は名前だけですが…。斬鬼の武器は「弦」とか言ってたので、今回のライダーの武器は楽器系ですか? 笛が武器のライダーとかいそう。顔見せ程度で登場した青年(渋江譲二)はライダーの1人なんでしょうか?

 現ライダーが弟子を取って次世代を教育するライダー徒弟制度(笑)も明らかになってて、ヒビキには弟子がいない、というのが今後の伏線っぽい気がしました。アスム君なら頼まなくても弟子になりますよね多分。あと各ライダーの業務がシフト表になってるのに爆笑。誰か1人が怪我したら他のライダーが忙しいって……コンビニのバイトかよ!! みたいな。


 ヒビキさんが「お仕事」でデカいカニと格闘している一方、アスム君は漸くめぐりあえたヒビキさんからの優しい言葉に有頂天になっていたのに、すぐにまた「厳しい現実」に打ちのめされ、弱弱しくヒビキの面影を求めてしまい、受験が終るまで行かないと誓った「たちばな」の前でウロウロ……弱い。弱いよ!アスム君!でもそのよわっちいところが大好き!(爆)

 今の所2話で1話完結のスタイル尚且つアスム君の受験の所為で、主人公たるアスム君とヒビキさんのツーショットが極端に少ないなぁ。早く受験が終って「たちばな」に入り浸って欲しい限りです。