「ドラえもん」は死んだ。


http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20041218_10.htm


来年4月にリニューアルされるテレビ朝日系の国民的人気アニメ「ドラえもん」(金曜・後7時)の声優オーディションの資格を同局アナウンサーにも広げられることが18日、分かった。同局ではプロの声優や俳優を対象に、声優陣を応募してきていたが、さらに局アナ65人も対象にし、新しい可能性にかける。また、制作陣も一新。フジテレビ系「世界名作劇場」シリーズを手がけたアニメ界の巨匠・楠葉宏三氏が総監督を務めることが決まった。


 そりゃドラえもんの声をアててきたのは女優の大山のぶ代女史ですが、後にも先にもあれだけキャラと声がマッチする俳優・女優に務まるとは寧ろ考えにくく、そういう意味では若手の人気声優もまた同条件、でもベテラン声優起用じゃ、声優交代した意味がないね、とは思っていたんですが、局アナ!? 何で局アナ!? バカじゃないの!!(断) 

 こりゃメインキャストの1人は局アナ枠と決定したも同然、というわけで、今から胃が痛いです。


 あと制作陣一新というのは、最近のデジタル画「ドラえもん」はまごうことなくつまらんので、その判断は正解だと思いました。ただ上はすげかわっても下が一緒だと、更につまらなくなる可能性もあり、油断できません。