『鋼の錬金術師』#47「ホムンクルス封印」


 凹みました。見せつけられるエルリック兄弟の罪にも、スロウスの悲劇にも、ラストの死に様にも凹んでたんですが、一番凹んだのは最期に唐突に登場したウィンリィの微笑みです。あの演出は最悪に凹んだよ!! 多分アレはエンヴィーなんだろうなぁ、と思いつつ以下キャラ別。

エルリック兄弟(今回は脇役)
兄さん以外はカスかゴミ、のアルフォンスがめずらしくエドワードに食って掛かったり、操られたとはいえ、兄さんをボコ殴ったり。この兄弟もお互いがお互いを愛するあまり(スカー談)、意外とかみ合ってないですよね。
ダンテ(クソババア)
このクソババアは涼しい顔してババンバンです。
スロウス(おかあさん)
生まれたてのぐちゃぐちゃな状態から、紅い石を食し、段々人間の姿になっていく過程が怖すぎなんですが。兄弟の罪の権化みたいな彼女ですが、彼女そのものには全く罪がないと思いました。あといくらそう簡単には死なないからって、溶かされたり凍らせられたり爆発させられたり、挙句常温で気化ってあんまりだ會川昇(脚本家)!!
ラース(おかあさんといっしょ)
今回初登場以来の全裸披露……大事なトコまで映ってるよ!!(動揺) エドの全てを奪って人間になりたい彼がふと口にした「人間になったら死ぬだけか……」が痛いです。そして、エドにまけず劣らずのマザコン(失礼)が選んだ、マザコンの極地行為なママ(スロウス)との合体?行為がスロウスの悲劇を招くとは……
ラスト(そうか、私は死にたかったのか)
ら、ラスト姐さんはあれでオシマイなんて事はないよね會川! 怒るよ!!? 
ショウ・タッカー(死んだと思ったら)
まだ生きてるし……。も、もういい加減何とかならないもんですかね……肉体だけ戻ってきたニーナとか見るに忍びないのですが……


 次回予告で、何気にトリンガム兄弟再登場! 何十話ぶりですか!!? 原作関係の登場人物はモブまで扱いが丁寧なアニメです。そこまでフォローするなら、すごい勢いで忘却されているマルコーさんはいずこに!!?