#30「永倉新八、反乱」


 今回もお腹を抱えて大爆笑……というには、あまりにもこの先待ってる悲劇の匂いが濃すぎて、何か笑いながらも胸が締めつけられたり大変な回デシた。芹沢を斬った後からちょうどこの頃ぐらいまでが、新選組の絶頂期だと思うのですが、三谷先生このあたりは凄い勢いでかっ飛ばしてますよね? 来週江戸に帰るという事はもう絶頂期終ったようなものです。ヒー。


 以下キャラ別。最近、こればっかりですみません。

近藤勇
あの「はっ!」っていう返事の仕方が笑いのツボです。
永倉新八
良くも悪くも誠実ゆえに容保公に直訴のお手紙、違った建白書を提出。しかし勇に謝られあっさり撤回。「しんぱちは かいしんした」
沖田総司
「おひでちゃんには言わないで……」が凄い新鮮に聞こえたのは、一般的な沖田像って女性に興味がない描かれ方が多いもので、愛まで行かなくてもおひでちゃんの好意はちゃんと受け取っていたんだ、良かったいや良くないけど良かったみたいな。
土方歳三
噂に名高いド下手俳句や三味線弾いてる彼を見ちゃった視聴者としては、皆に嫌われてる様に胸がかきむしられるようなもどかしさです。損な人だなぁ。でもだからって彼の手段はやっぱり誉められないですよね。
山南敬助
今回何故かドUPショットばかりでした。もっと全身を! そして出番を!
ジョー(斉藤一)
わんこの猿芝居に大爆笑。いけしゃあしゃあと告げ口してます。理想的な軍の狗(番組違)。
浅野薫
池田屋で震えて隠れていただけの男が二十両って、そりゃ理不尽さに怒る永倉さんの気持ちも分るかと。
山崎烝
あんなトコにいたなんて、言われるまで気がつかなかったです。しかし画面に映っているのに気がつかれないって役者としてどうなんですかソレ…
松平容保
殿ったら涙目で「そちたちは近藤の事、もう信じられぬか」なんて、ぎゃふん! 殿最高! 極めつけは「これにて一件落着!」って!!(抱腹絶倒)