#29「長州を討て」


 準レギュラーのジョニー・ヘイワード(「人間の証明」参照)こと池内博之こと久坂玄瑞がご退場され、同じく準レギュラーのヘイちゃんこと石坂浩二こと佐久間象山河上彦斎に斬られてご退場です。この河上さんの名前を今わの際に何度も確認するんですが、「三本川の川の字か、さんずいの河の字か」という言葉がまさか伏線だったとは、恐れ入りました。余談ですが、先生を斬った河上彦斎は、確か「るろうに剣心」の主人公のモデルの剣客さんだったかと。


 ジョニーも理想があまって行き詰った結果の壮絶な最期だったんですが、適度に黒いためか甲冑被っててもジョニーにしか見えません。


 で、彼らと入れ替わりの新規参入組が、アンパンマンこと戸田恵子さんとか、西郷隆盛こと宇梶剛士なわけなんですが、戸田恵子さんのキャラが、沖田総司の姉・おみつさんと一緒という設定に爆笑。そりゃ勇も土方さんも手出しできません。


 以上準レギュラーあれこれで、以下レギュラー陣なんですが、何か色々変調の兆しが…。


 平助は何かキャラ違う(斬られて性格変わった?)し、昌武君(浅利陽介)は近藤周平になったけど、彼自身は喜んでいないみたいだし、総司は遂に病名を宣告されてしまいました。「死ぬんですか私は?」「答えてよ…」にはドーン!(悶死) 
 藤原竜也の目を逸らして呟く仕草が反則です。


 一方、捨助は成り行きで、桂小五郎の従者になってしまいましたが、彼が持つ新選組への小さな妬みが、新選組崩壊の一旦を担いそうな予感で鬱です。歴史のことなんて何も考えていない人間が、実は大きな鍵を握っているというのは、大きな皮肉ですね。


 次回は、真面目人間・永倉新八の大反乱という事で、今回一瞬しか出番のなかった山南さんとかジョーも大活躍の予感!!?