「鋼の錬金術師」第4期OP&ED


 本編感想は後回し(クソ長い予定)にして、第4期・最終クールのOPED、気になった所をチェック。

OP「リライト」ASIAN KUNG-FU GENERATION
これまでのOPの見せ方の集大成みたいな感じです。ノリとしては第1期に近いでしょうか。サビまでは、ほぼ止め絵で見せておいて、サビ以降ドーン!!(動画) みたいな。劇場で戦うラースとエルリック兄弟を不気味に見つめるエンヴィー・スロウス組が印象的かと。エンヴィーは出番少ないのにエラい取り上げられようですね。エドとの因縁の正体は何なのでしょうか。歌は何言ってんだかサッパリですが、何十回も巻き戻して聴いてたらわかってきました。鋼のテーマにちゃんと擦り寄っているのはよい仕事だと思います。
ED「I Will」Sowelu
見せ方としてはOP同サビ以降ドーン!!みたいな。エンヴィー対エドの一騎打ちとか、墓場に勢ぞろいのホムンクルスたちとか、教会に佇むエルリック兄弟とか意味深なシチュが満載。