#28「そして池田屋へ」


 池田屋事件です。ドラマや映画で何度も映像化されてきたこの事件、今回の「新選組! 池田屋事件」の描き方は中々面白かったです。2階建てセットとか、ずっと奥まで乱戦状態が見えるアングルとか。こんな乱戦の中でも、一人一人のキャラはすごい立ってて、笑えました。でもどこかスカッとしきれないのは、やっぱりこの後の歴史上の事実を既に知っちゃってるからなんだろうなぁ。あー(鬱)


 以下キャラ別ひとくちツッコみ。

近藤勇
芹沢鴨暗殺後、人格変わっているような気がします。言葉通り鬼になったんでしょうが……。
土方歳三
ここ数回はツッコみ役に廻っているような気がします。主に八嶋さんの。
沖田総司
喀血してしまいました。ノー!! でも、彼が亡くなったのって、近藤より後なので(多分)、最終回まで出番はあるかと思われます。
山南敬助
山南さんがキレた!! 土方さんもタジタジですよ。でもお留守番なんて、山南ファン激怒ですよ!!
藤堂平助
戦場で油断しちゃいけません。
永倉新八(DonDokoDon)
ぐっさんとドンドコ相方の平畠さんのネタには爆笑しました。平畠さん、”地味”なキャラで目立ちまくってますね。
谷昌武
ひたすら走りまくり。お疲れ様です。あーそういえば浅利陽介君は大河2度目ですね。「北条時宗」の頃とあまり印象変わらないなぁ。すっかり近藤に気に入られているみたいですが、彼には汚れないで貰いたいものです。
浅野薫(中村雅俊の息子)
斬り合いに憧れ、池田屋事件に参画するも、影で震えてただけって、士道不覚悟に問われないか不安です。
斉藤一
京都マメ知識から斬りこみまで。役立つわんこです。
原田左之助
左之がシリアスになると、何故か胸キュンの亜姫です(え)。山本太郎って、よく見ると(失礼)端整な顔立ちですし。
武田観柳斎
登場3回目にして既に確固たる地位を築いている恐るべきお人。
松平容保
殿の出番はこれだけですか!!? ノー!!
長州藩の前で自害した土佐の人
名前失念してしまいましたが、あの人結構ずっと出てた人でしたよね。惨い最期だ……。
最期に近藤に斬られた肥後の人
またも名前失念。「愚かなリ、新選組」ってまた不吉な予言を残してお亡くなりに。