#25「新選組誕生」


 芹沢鴨ご退場SP。ここまでにかなり時間を割いたので、今後の展開マラソンじゃないかなぁ、と思いますが、鴨の最後は格好よかったです。最期の最期(ひょうたんに蹴つまづいて、バランスを崩した所を…)は間抜けとも取れてしまう、翻ってみれば天に見放されてしまったような死に様だったのも、自業自得なんでしょうが……。


 以下キャラ別に。何故か主人公には感想がございません。いやなんとなく愛着もツッコみもなかったので。

  • 沖田総司が初めての人殺。ああー。
  • 土方さん。心根まで真っ黒だこいつ(笑)。でも詰めが甘くて鴨に見抜かれているあたりがダメダメです。
  • ジョー(斉藤一)。義理堅い割には押しに弱すぎです。キョドってる顔とかブッキーさんに似ているなぁ、とか思いました。いや捨てられた犬の雰囲気という奴がそっくしじゃないかと。
  • 原田左之助に見せ場到来。何かこのドラマ始まって以来の格好いい見せ場じゃないですか?
  • 山南さんの優しさが、彼の最期を予見しているみたいで鬱。
  • 筒井さん(松平容保)。相変わらずほえほえしていました。
  • 藤堂平助。野口君が助かって良かったね。


 芹沢派でも比較的いい人だった野口君が助かってよかったなぁ。彼が殺されたら、鴨以上に寝覚めの悪い所ですし。それにしても暗殺模様を八木家の人に見られまくりでしたが、その辺はどう誤魔化したんでしょう。


 次回予告で、八嶋さんが登場。しかし彼より倒れる優香よりジョーの拷問が次回の見せ場かと。