第7話「祝四代目襲名」


 藤原竜也最ッ高ォー!! な第7話です。沖田総司の強さが窺える野試合なんか、ヒいて見ると、実の姉上だろうが死にかけのご老体だろうが遠慮なく竹刀でブッ叩く容赦のない沖田なんですが、天真爛漫な笑顔、仲良しこよしな藤堂平助との絡み、「いつまでたっても子供扱い……」と拗ねてみたりするそのサマがもうグッジョヴ。「バトルロワイアル」の時は超役立たずだったのに成長したねぇ(作品違)。


 その他気がついたら馴染んでいる山本太郎(バトロワつながり)や、「呼ばれもしないのにいるのが捨助です!」「多摩勤皇党」の名?台詞、何気に格好いい源さんなど、名前が役者名と混合してもキャラの掴みはばっちりです。
 つねちゃんの刺繍はギャグかと思いきや、史実だったことには驚きました。


 話的には相変わらず勇と土方が自分の将来を見出せず悶々としているんですが、彼らの末路を知っているだけに時折とても切なくなります。