高度経済成長の下でもがき続ける「ゲゲゲの女房」BS再放送

【「少年ジャンプ」の10週打ち切りでもそうはやらない】

→主人公殺すて。夜神月も108週かかったのに!(違
先週末に生まれたエロイムエッサイムが今週半ばで死亡した時は涙目でしたが、漫画のラストシーンと同じく復活を予言するナレーションが入るので何とか耐えられました。エロイムエッサイムエロイムエッサイム、我は求め訴えたり…。

【腐ったバナナ】

→貧乏時代の水木夫妻を象徴するあまりに有名な1エピソード満を持して登場。今でこそ安価で美味しいフルーツかつエロティックアイテムとして一部に絶大な人気を誇るバナナンも当時は高級品だったというのは、僕の親の世代にはものすごく分かる話らしいです。僕は「おもひでぽろぽろ」で初めて知った世代です。バナナンをほうばるシーンは要所でちょこちょこ出てきますね。

【スッカラカーン】

→こんなに面白い人なのになぜ一生貧乏だったのか…世の中は昔も今も大して変わってないですね。つまりロクでもない。

4041929296貸本まんが復刻版 悪魔くん  (角川文庫 み 18-16)
水木 しげる
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-09-25

by G-Tools