「青の祓魔師」の最新情報色々


【劇場版】

http://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/

現在は映画を鋭意制作中です。脚本は吉田玲子さん、監督は「千と千尋の神隠し」や「茄子 アンダルシアの夏」に参加した高橋敦史さん。ビジュアルイメージを明確に持っている監督さんなので、非常に面白いものができるのではないかと思います。群像劇には違いないんですが、学園ものらしいキャラクターがわんさかいる状態を楽しみながら、劇場版オリジナルのキャラクターを使ってどこまで深みのある話が作れるかなというのが課題です。

年末公開とのこと。スタッフは中核が変更になって、TVアニメ版のメイン脚本・山口亮太、演出・岡村天斎から、脚本・吉田玲子、演出・高橋敦史になったようです。個人的には岡村天斎で見たかった…。高橋さんの方は、アニエクの演出も2話(第13話「証明」と第22話「悪魔狩り」)担当してるので、全く新規というわけではないけど、吉田玲子さんは初青エク。この人の書いた劇場アニメ作品を調べたら「手塚治虫ブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」が出てきて、一瞬めまいがしたんだけど、映画「けいおん!」も担当してた。振り幅がデカいよ! できれば「けいおん!」的な方でお願いします。ブッダの方だったら泣くね。


【アニメ2期の可能性】

青の祓魔師は今年の暮れに劇場版をやって、それから第2弾をはじめたいなと思っています。あれは原作が溜まればできると思います。

これまでMBSがジャンプを手がけなかったのは、ジャンプはコミックの巻数がある程度溜まるまで原作をアニメにしていいよというお許しをくれなかったんですね。それが「そういう場合じゃない」となって……法則を崩したのは鋼の錬金術師のおかげで、これは当時4巻までしか出ていなかったんです。4巻分というと、アニメにすると1クールちょっとですから、どうしてもオリジナルの話を作ることになります。それを、原作者の方と話し合ってOKをもらってやっていって、結果的にアニメもコミックも両方売れたというのがあって、同じパターンで青の祓魔師は原作準拠の話もあるけれど、基本的には原作者と相談してオリジナルで進んだ部分があって、相乗効果で両方売れました。このおかげで、ジャンプさんの方でも門戸を広げてくれていて、「冒険してもええんちゃうかな?」ということになるかなと。

鋼の錬金術師」と違って、アニエクの方は途中までは原作に丁寧すぎるぐらいの準拠だったしナー…。ぶっちゃけよくあるジャンプアニメパターン。まあ最短でも来年以降でしょうね。


PSP

B006O60DXS青の祓魔師 幻刻の迷宮 (ラビリンス) (初回限定版「BLUE FLAME BOX(ブルーフレイムボックス)」) (初回封入特典:特製カード同梱)
バンダイナムコゲームス 2012-04-26

by G-Tools

4/26発売。「週刊少年ジャンプ」にちょこちょこ情報が載ってくるけど、PSP公式サイトはあんまり更新されてな…い…。

【舞台】
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6967.html

なん…だ、と……? いや考えてみたらジャンプ作品だし、舞台という派生展開は十分考えられた…。

【コミック新刊】
どっかで「4月」っていう話を聞いた気がする。恒例のキャラクター表紙は誰なんでしょうね。順番的に出雲ちゃんかな?
青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)