「イ・サン」第1話 三人の約束

全77回もある韓国時代劇ドラマ。時代背景についてはあまりにもピンと来なかったので、歴史を考える時によくやる「この時、日本は何時代?」から調べたら「徳川家治の治世」と出てきて頭抱えました。そのあたりって教科書歴史でもスッ飛ばされがちな時代じゃねぇか。ピンと来やすいところだと、「解体新書が完成した頃」トカ「平賀源内がエレキテルビリビリしてる頃」になるのかな。以下ざっくりな荒筋と私見になります。ネタバレとかそんなに考慮してません。

【ちょうざっくりな第1回の荒筋】
○王様と王子様が仲が悪い。仲の悪さに乗じて臣下の派閥争いもスゴい。こういうのホント万国共通。
王様は王子様を米びつに閉じ込める。罪状は反逆罪かなんかだが実は冤罪

→衝撃の米びつプレイ(違)。当然飲まず喰わず。

○王子様の息子(これが主人公。以下少年王子)、何とか面会禁止の父親に差し入れを届けようと画策。
○その頃ヒロインらしい女官見習いの少女と、宦官見習いのポッチャリが出会う。
○話の都合上、夜の宮中を上記3名の子供たちでボウケン開始。

○少年王子、父親の元にたどり着くが、米びつプレイに慟哭。
○王子様、悲しむ息子に「聖君になれ」と死亡フラグ全開の言葉を残す。あとどっかに自分の無実を証明できるモノがあるからそれを王様に見せてほしいトカ何とか言ってました。

○子供たち、今夜の事はバレると色々ヤバいので秘密ね、と指きりげんまん。
○次のシーンぐらいで、子供たちのやったこと速攻で王様にバレる。王様犯人を捕まえろと役人に命じる。
○真っ先にぽっちゃり捕まる。仲間が誰か吐けと言われるが吐かないのでどこかに連れ去られる。

○少年王子、王様に色々直談判するが、一向にKYな王様に遂にキレて「いい加減にしろやこのクソジジイ!」とブチまける。…すいませんちょっとウソつきました。もうちょっと優しくキレてます。しかし王様KYなので逆ギレてチビ王子様の追放?を言い渡す。ダメだこの王様。

○ぽっちゃりが共犯を吐かなかったので難を逃れたと思ったが、ヒロインは同僚に咎められてピンチ。
○ヒロインのピンチに颯爽と登場する少年王子。ヒロインは彼が王子様と知らなかったのでビックリする。以上1回目終了。


大体こんな感じで毎回感想書こうと思います。だって登場人物がガンダム級に多い上、階級役職別に衣裳は違うけど個々の細かい差異もないから、見た目の区別が僕からしたら美男か美女かオッサンかジジイかしか分からないんですよ! 中庸とかブサイクがいない! ホント整理しなけりゃワケわかんねぇよ!

B002P88K66イ・サン DVD-BOX I
VAP,INC(VAP)(D) 2009-12-23

by G-Tools