地上波版「釣りバカ日誌20 ファイナル」

寅さんシリーズ終焉後、気がつけば唯一にして頂点にして今のトコ最後のシリーズ映画「釣りバカ」最終作がテレビ初放映なので鑑賞。いやー笑った笑った。「イトウ釣る前に死んでくれ」で一回笑いの腸捻転を起こしたんですが、三途の川の奪衣ババア(西田敏行)で笑い死んだ。釣りバカは見る度2,3回は笑い死ぬな。
しかしスーさんとハマちゃん、じゃなくてババアがクライマックスなのかと思ったら、その後のスーさんの退任演説が本当のクライマックスで、ここは全ての一般社会人必見のシーン。そして大円団のカーテンコールで流れるキャストロールに「谷啓」と出てきたので、「えっ!?」と思っていたら、谷啓登場に総毛だった。もし劇場で見ていても号泣したろうが、谷啓がお星様になってしまた今現在、やっぱり号泣。映画における役者たちへの愛の表れは何故こんなに胸を打つのでしょうか。不思議だ。

笑いと涙を長々ありがとうございました! テレビでやるたびなんどだって観るよ! 釣りバカフォーエバー!!!!!

B0038J5O8I釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)
松竹 2010-05-08

by G-Tools