本日買った本を買った本屋の「KAGEROU」売り切れ看板について物思い、時々伊藤計劃。

KAGEROU」商法みたいなのを、エログロ規制より先に規制すればいいのに。売るための努力をしている出版社や本屋のノウハウは、学問としては確かに面白いんだけど、好きか嫌いかで言ったら大嫌いです。エログロ規制は、規制そのものより、規制への抗議として、敢えて子供にエロ漫画を買ってやる阿呆が出たらどうしようという心配の方が先立ちます。
しかし今日友達とこの件(どの場でも話題沸騰!)喋ってて、はたと気がついたんだけど、「仮面ライダーカブト」でピロ様が演じた天道総司に重大な関わりのある存在のモチーフがまさに「カゲロウ」だったよ! シシーラワームだよ!
KAGEROU」がまさかピロ様の特撮ファンへのサービス精神だったのだとしたら、全く伝わってないと思った。一見うまく言ってるようで、何にもうまくないよな、このプロジェクト。


→「KAGEROU」from「仮面ライダーカブト」。


4484101130もうすぐ絶滅するという紙の書物について
ウンベルト・エーコ ジャン=クロード・カリエール 工藤妙子
阪急コミュニケーションズ 2010-12-17

by G-Tools
エーコとカリエールの対談集。僕はコレを今日本屋で見つけた瞬間、完全に我を失い、割とその日散財気味だったにも関わらず、レジに直行した。最近、個人的に仕事がクソ忙しく、書籍出版情報を漫画以外、一切合切チェックしていなかったので、完全に予想外の出会いでした。


415031019Xハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤計劃
早川書房 2010-12-08

by G-Tools
4150309841虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房 2010-02-10

by G-Tools
伊藤計劃「ハーモニー」文庫化。すでに持っていた「虐殺器官」とあわせて白黒のコントラストにまず打たれる。「メタルギアソリッド」が黒、ハードカバーの「伊藤計劃記録」は白で、刊行作品順で言えば、黒と黒と白と白か。何かダメだ。涙が出る。

伊藤計劃本のレビューはまた改めて。「KAGEROU」に被せてしまって申し訳ございません。