「レッドクリフpart2 未来への最終決戦」★★★★


趙雲最強伝説。リアル一騎当千。彼一人で曹操軍全滅という某映画誌触れ込みがあまり間違ってない。


(ややネタバレ)
いやーしかし凄かったね、赤壁。爆発爆発大爆発! ちょ、ちょっと爆発させすぎなんじゃ……とこっちがハラハラしてもお構いなしに爆発! 
大惨事地獄絵図のはずなんだけど、あまりに豪快すぎて笑えるシーン多発の最終決戦でした。観た人はわかると思うんですが、クライマックスのアレ、笑えませんか? 亜姫は抱腹絶倒。
映画としてはさんざん大爆発させときつつ孔明がpart1で出産手伝ったウマをもらって非常に爽やかに終わりますが、あんな死線を潜り抜けてガンバった人たちの悲劇的なその後をちょっとやっても良かったような気もする。一生懸命生きて頑張ってる人が全然報われないで死んでいく無常観は、孫尚香と敵軍のアホの人とのエピソードで表してはいたんだろうけれども。大河ドラマの「風林火山」なんて、最終回の本編終了後の史跡紹介コーナーでサラッと武田軍全滅までをやっちゃって武田派の人(亜姫含)を撃沈させたわけですが、そのぐらいのサラッとでも威力はあったと思う。冒頭の「これまでのあらすじ」より「このあとの悲しいあらすじ」がほしかったですね。その空しさを以って完結するのが三国志演義本来の魅力だと思います。映画としては非常にスペクタクルかつスカッとするのでオススメ。