金曜ロードショー「ヴィレッジ」


 この映画に登場する「村」は異様であり、何が異様なのかと具体的に挙げるとバレになっちゃうので避けるけど、「大草原の小さな家」とかに代表される向こうの開拓ドラマを好きな人ならほんの5分で気がつくであろう「違和感」に対する「回答」が得られたオチがまあ気持ち悪いの何の。
 この映画は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」や「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」でも問われた、「このクソみたいな世界でどうやって生きていくか」に対するひとつの答えを出している。但し最もネガティブで救いようがない形で。古き良き時代(或いは楽園)には本当に悪がなかったのか。悪は環境から生まれてくるのではなく(生まれてくる要因はあるだろうけど)、あくまで人間の裡にあるものではないのか? 人間はどうしようもないのか? 今この世界にはびこる悪に打ち勝つ善きものは果たして一体何なのか? 「これだ!」と誰も云えないし、云った所で自信がない時代なんですね。

 それはそれとして来週は「風の谷のナウシカ」です。「なんどめだナウシカ」です。「崖の上のポニョ」公開にはまだちょっと早いので、6、7月から8月にかけて金曜ロードショージブリ攻撃第二弾が予測されます。「魔女の宅急便」までの4強(「カリオストロの城」入れると5強)はこの1年で全部やったので、まだ1回しかやってない「ハウルの動く城」を筆頭に「もののけ姫」、尺が長いから中々オンエアされない「千と千尋の神隠し」、オンエアする時は覚悟完了が必要な(笑)「ゲド戦記」あたりを予測。


B0001A7D0Eヴィレッジ
ポニーキャニオン 2005-04-22

by G-Tools