アニメが好きだという芸人を私は信用しない



本当に好きなのかネタで云ってんのか、考えて見てしまう為。芸人という生き物の貪欲さを考えると、後者の可能性が大のような気がしてなりません。その過程で本当に好きになった、というのはあるんだろうけど。そんなのわかんないし。

 で、品川佑。彼が先日の「検索ちゃん」内、「ハガレン」大好きを表明していたので亜姫思わずガン見。大体ただでさえこいつ(敢えてこいつ呼ばわり)は、マンガ・アニメジャンルひとつとってもガンダムが好きDBが好きジョジョが好きだとその傾向にあまりにも節操がなさすぎる。「疑わしい」芸人ナンバーワン。
 で、聞いてたら、「ハガレンの魅力は、アニメ→映画→マンガの順で楽しめること」と彼が云ったんですよ。曰く、「アニメはアニメでちゃんと完結してるけどその続きがマンガで読める」のが魅力なんだとか。
 それ違う。違うよ。それはその辺のジャンプアニメの場合だよ。「鋼の錬金術師」のアニメ版(會川版)で特筆すべきは、「どうあってもアニメは原作の最終回に追いつけない(制作開始時、鋼の単行本は2冊しか出てなかった)から、荒川弘からマンガの最終回までの内容全部聞いて、それとカブらないように最初から作りなおした」事であって、だからアニメの続きがマンガじゃなくて、アニメとマンガは多次元宇宙の交錯する世界みたいな関係なんだよ!!! お前ホントに鋼好きなのか!!? 吹いてないか!? 
 いや或いは品川はマジで好きで、しかしそこまでのことをバラエティ番組で説明する必要性もないわけで、単にわかりやすく云っただけかもしれないトカ、要するにそういう全く持ってすこぶるどうでもいいことを考えこんでしまうから、私はアニメが好きだという芸人を全般信用してません。