「貧乏男子」#1


 小栗君がものすごくバカの役を演っているドラマです。もうはっきりバカと断言できますね。大体の人がドン引きしたらしい、ユースケに借金を申し込んだときの彼の台詞、「自分の事を頼ってくる友達に嫌われたくないからお金が欲しい」トカいうくだりですが、いかにも現代の若者が考えそうなことを考えてみた、若者ではない人の手による若い人の姿がこの小栗君なんだな、と云う印象を受けました。ドン引きしながら思いました。
 小栗君がそこまで金銭を対価にした友情に固執している事に何か過去にトラウマが……という描写のひとつもブチこまないとこのドン引き感は挽回できないと思います。

 そんなドラマに渋江譲二が出ています。小栗君の友人役です。その他大勢よりはぬきんでた友人役のようですが、どのぐらいドラマに絡んでくるのか、変身してくれるのか(しねぇよ)、そこが重要です。「ホタルノヒカリ」は数回に一度ぐらいは見せ場があったけど……。とりあえず初回はたくさん衣装チェンジがありました。キャプは後ほど。