「のだめカンタービレinヨーロッパ」前後編



 後編のラスト3分録画失敗!!!! HDDの容量オーバーですが、ラスト3分されどの3分。大ショックです。再放送はいつですか。最も2時間半×2日連続でもいっぱいいっぱい詰め込んだ感があったので、未公開シーンとかたくさんありそうな気がする。DVD待ちます。

 ドラマ的には、どちらかといえば凡百の領域に近い千秋先輩の「天才」としての問題や苦悩以上に、おそらく千秋先輩にも御しきれない「本当の天才」のだめの苦悩を、「楽しく弾きたい」から「人に聴かせたい」という、ひとつわかりやすい形に落とし込んで見せた所がよかったと思います。「芸術は人の目や耳に触れてまた育っていく」という原作ではアパルトマンの管理人・アンナの台詞を、ドラマではブノワさんに言わせる所トカ、原作の再構成も上手かった。
 以前も書いた気がするけど、衛藤凛はオリジナル作より、こういう原作マンガつきドラマで力を発揮しそうな気がする。演出も連続ドラマ時のカッとびぶり健在、先輩が変態の森に行き着くまでの約6時間、多いに楽しめました。満足。そして疲れた。


B000Y3JGB2のだめカンタービレ スペシャルBEST!
のだめカンタービレ のだめオーケストラ プラハ放送交響楽団
エピックレコードジャパン 2007-12-19

by G-Tools