今年のFNS歌謡祭覚書

  • 草ナギさんと黒木瞳のフリは基本「今年はどんな年でしたか?」「来年はどんな年にしたいですか?」この2つのみ。
  • 草ナギさんも黒木瞳も川端アナも彩パンも噛みまくる。特に川端アナの噛み加減は年々加速。国営放送なら即日解雇されるんじゃなかろうかというぐらい酷い。ここまで来ると、もしやネタのためにワザとやってるんじゃないかとさえ思えるんですが……
  • 草ナギさんの「なかまみか」さん発言。他面子がはっきりしっかり「なかまさん」と呼んでいるのに「なかじま」さんと呼び続ける草ナギ。誰か止めてェー!
  • 秋川雅文さんのステージに立ち上がって喜んでいたマッキー。何がそんなに。
  • 嵐の大野君による来年の抱負「皆で温泉に行きたい」
  • 福山さんとシバコのコラボソング。「ガリレオ」のメインテーマが福山さんとは知らなかったです。いわれて聞いてみれば、福山っぽいですね。
  • ミスチルのステージあたりで没落(耐えられなくなった)。


 進行に関しては、楠田枝里子の偉大さを改めて感じた今年の「FNS歌謡祭」でした。戻ってきてもらいたいです。見てるのがもう辛い。