「仮面ライダー電王」#32 終電カード・ゼロ!



「バーカ、カードはお守りじゃないんだ。使う時に使わなきゃ、意味ないんだよ!」

 この際なので、桜井侑斗の現状を整理してみました。無駄に長い。こんなこと日曜のまっ昼間につらつら考えてた亜姫は紛れもなくバカです。


【現在の桜井侑斗(中村優一)】

  • 18話から登場。
  • 仮面ライダーゼロノス
  • 本作における仮面ライダーの資格条件「特異点」ではない可能性が高い(特異点ではない所以に、現状の問題が発生するものと推定)。
  • ゼロノスへの変身は1回毎に消費されるカードタイプ。カードを使うと同時に、さまざまな人間の侑斗の記憶を消費する(公式設定)。その因果関係は不明。
  • 「時の運行を守る」ゼロノスとして侑斗が動く理由は不明。
  • イマジン・デネブと契約中。契約した事でデネブが叶えなければならない願い、侑斗が支払わなければならない代償は不明。
  • 野上良太郎が知る桜井侑斗との関係は不明。本人とオーナー曰く「(良太郎の知っている)桜井侑斗の十数年前」。
  • 野上姉弟の事は「覚えている」というより「知っている」ようなリアクションを取り続けている。
  • ハナの元いた世界とも何らかのつながりがある? 「世界を失った」ハナのことは何かと気にかけている模様。


【野上愛理の婚約者としての桜井侑斗、或いは未来の桜井(キャスト非公開)】

  • 回想で登場する桜井侑斗。その貌は伺えない。
  • 曰く天文バカ。職業年齢不詳。現在の侑斗の十数年後の姿だとするならば推定30代前半。
  • 野上愛理の婚約者。そのまま行くなら良太郎の「義兄」。
  • 愛理との結婚一週間前に失踪。
  • 失踪のショックで愛理は桜井の記憶を喪失。良太郎が愛理に桜井の記憶が戻る事を異常に恐れたのは、この時自殺未遂を起こしたかのような(湖に入水してるみたいな)カットが挿入される事に起因する。
  • 現在の侑斗が良太郎の知る桜井とイコールならば、彼はその時点において未来の人間という事になる。


【過去の桜井侑斗(キャスト非公開)】

  • 初回より登場。
  • 電王が時を越えたイマジンと戦う過去の世界に出現。
  • 電王が来る時間を常に懐中時計で確認している。
  • その懐中時計は野上姉弟がかつて桜井に送ったプレゼント。「過去が未来をくれる(The past should give us hope)」という銘文が彫られているが、良太郎には見覚えのないものだった……。
  • 電王の行動を監視しつつ、電王とは接触を避けている。
  • 良太郎と18話で接触。良太郎の前から逃げ出す。その直後から現在の侑斗が姿を現す。いわく「もうコソコソしている必要性はない」とのこと。
  • 良太郎と過去に存在する桜井が接触する事は何者かにとって都合が悪い。少なくとも現在の侑斗には都合が悪い。この点においてのみ、侑斗と良太郎はいまだ対立中。
  • 現在の桜井侑斗とも接触。何らかの会話・やり取りがあったかどうかは不明。脚本上はあってもオンエア時にカットされたシーンで「ありました」とかゆうことは非常に多いので、カットされたのかもしれない。


【現在の侑斗の状況】

  • ゼロノス変身不能
  • 侑斗が使うのを躊躇った最期の変身カードはおそらく愛理の記憶を代償としたもの。
  • つまり愛理は「忘れている」だけで、桜井の記憶事態は32話まで「覚えていた」ことになる。-変身=代償を支払ったことで愛理の記憶からも桜井の記憶は喪失した。但し弟が特異点なら愛理もそうである可能性はあり、愛理が相変わらず「忘れたまま」なのか、それともこれまでと決定的に違うのかどうかは不明。今後の愛理のリアクションから判断するしかない。
  • おのおのが全て同一人物かどうかは不明。
  • 現世界における「野上愛理の婚約者としての」桜井侑斗の存在は侑斗がカードを使いきった事で抹消されたと見てよい。
  • かつての桜井の事を明確に記憶しているのは野上良太郎のみ。これは彼が時間の干渉を受けない特異点所以と思われる。
  • 未来の桜井の記憶は消え去っても、今そこにいる侑斗の記憶に関しては人の中から消えていない。この番組における「覚えていること=時間」の定義に則るならば、現在の侑斗の存在消失には今の所発展しない。将来的には発展しそうだけど……
  • 記憶を代償にしてまで戦い、イマジンと契約した事で更に何らかの代償を支払う(もしくは既に何かを差し出している)、現在の桜井がそこまでする理由は不明。


 結局のところ、肝心な事は何一つ明らかにされず、「侑斗カワイソス」ばかりがただ強調されるのはどうかと思ったのも本音なんだけど、それでも大事だった人にいた事すら忘れ去られてしまった痛みを演技でちゃんと表現した中村優一と、お母さんデネブと、モモタロスの魅力でねじ伏せてかろうじてプラマイ。


 で、侑斗の問題以上に数ヶ月前から噂で聞いて、中の人のブログで不安になり、ついには亜姫の仕事の絡みの絡み(遠い)でちょっとそのこと聞いちゃって「いやまさかそんな2年連続かよ!?」と思った事態が表面化。



 この衣装を子供に着せたのはエラいけど。エラいけど! 目を背けていいアクシデントじゃないと思うんだ……。