「河童のクゥと夏休み」★★★★★


轟 沈


 容赦のないことすさまじい映画です。「オトナ帝国」も「戦国大合戦」も容赦がなかったけど、この容赦のなさは想像以上でした。完敗。映画を見終わって、「もうどうしようもないから人間なんて滅んじゃえばいいのに」と思ったの「A.I.」以来ですよ。あ、「A.I.」は滅んだね。
 そうしてみると、野原一家(@「クレしん」)って、その存在自体が救いのファクターなんだと思いました。ごく普通の家族のリアクションとしては「クゥ」の家族の方が普通なんだろうけど(そしてそのリアクションが恐ろしいのです)、心にその生き様を持って生きたいと思うのは野原一家の方。野原一家ファイヤー! その野原一家の矢島晶子(野原しんのすけ)と藤原啓治(父ひろし)がちょっとした役でクレジットされてたのはニヤリ。間違いなく今年のベスト3に入る良作にして恐怖映画でした。

4048541293原恵一と「河童」の長い旅河童のクゥと夏休み公式ガイドブック
ニュータイプ
角川書店 2007-08

by G-Tools


B00006K0UK映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
バンダイビジュアル 2002-11-25

by G-Tools


B0000DKKVB映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
バンダイビジュアル 2003-11-28

by G-Tools