金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」


 例の滅びの呪文をアカペラで言える人は多いけど、ラピュタとロボットを復活させた方の呪文をアカペラで言える人はそういないと思います。亜姫は言えます。しかしこの話(ラピュタ復活の呪文)を3次元でやると大抵ドン引きされます。何で言えるんだよ、ってツッコまれる。
好きだからだよ! それ以外に何があるんだよ! 「君をのせて」もアカペラで歌えるぞ! テーマ曲をピアノで弾けるぞ!(出だしのみ)


 つまりはそのぐらい大好きな映画だという事です。ベスト10は確実。ベスト1が何だとか決めてないですが、とりあえずジブリ映画ではマイベストワン。何十回と見てるだろうに今日もあらゆる予定を途中放棄して帰宅、最初から最期までガン見。


 どのシーンでCMに入るかまで完璧に把握している身としては、今回今までと違うタイミングでCMに入るようになってて、しかもその入り方があんまり綺麗じゃないのが少々不満でした。ああいつの日かジブリ映画がブチブチカットされる日とかが来ちゃうのかな。そんな日が来た日にはテレビ叩き割りますよ(怒りで)。