木曜洋画劇場「ハンニバル」でクライマックスの重要なシーンがカットされてる件。


 「ハンニバル」が地上波オンエアされる時、そこなくして何がレクター博士か、というぐらい重要なクライマックスのあるシーンがオールカットされてます。今回(多分)2度目の地上波オンエアを木曜洋画劇場枠が取ったので、何かと挑戦的なこの枠ならもしや、と思いましたが駄目でした。いや措置として正しいのはわかるけど……あれじゃ博士はただ人のウチに勝手に入り込んでディナーを作って去っていったちょっと握力と歯の力が強いジイサンじゃないか! 

 
 アレといえば、余談ですが「アナザヘヴン」の地上波オンエア時も、アレを想起させるシーンはほぼオールカットだったし、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」で超高級デザートとして登場してくるサルのアレのシャーベットも昔は流してたけど、近年ではその前の目玉ごろごろスープのシーンまででカット。サルのアレはあの映画のギャグシーンで1,2を争う面白いシーンなのに……。