17世紀の日本人殉教者188人が聖人に次ぐ「福者」に


http://www.asahi.com/international/update/0303/020.html


バチカンの外交筋によると、法王庁列聖省の枢機卿会議はこのほど17世紀前半の日本人188人の殉教者を「福者」とすることを了承した。最終的には4月の復活祭の前後にローマ法王ベネディクト16世が裁可を下し、正式決定すると見られる。


 福者や聖人に列せられるには、死んでから奇跡を起こす事が条件に入ってるんだトカいった嘘のようなホントの話をなるしまゆり不死者あぎと」で読んだ(マンガ知識)ことがあったけど、気になって調べたら「望ましい条件」なので、必ずしもそうである必要はないのだそうです。今回は殉教者の人たちだから奇跡云々は加味されないのだとか。どのみちスケールが違いすぎる話。17世紀って……何年前だ……

4088760395不死者あぎと ①
なるしま ゆり
集英社 2000-08

by G-Tools