ネバー・エンディング・ストーリーのテーマ

einfall2007-01-04



 駅伝の感想でも取り上げた、亜姫が大好きなエンデの「Die unendliche Geschichte(はてしない物語)」の実写映画版の主題歌「THE NEVER ENDING STORY」。
 原作を読むと、この映画版がものすごい問題作である事がよくわかるんですが、コレがヒットして世界中で公開されたおかげで、亜姫もまたエンデを知ったわけなので、よかったのか悪かったのか……。
 もしもコレを読んで原作に興味が沸いた方は是非、文庫ではなくハードカバーでのご購入を激しくオススメ致します。岩波書店の装丁は神。何故あの装丁なのかがわかった時の衝撃ったらもう。岩波のが原書(写真の。独逸語)の装丁と全く一緒(違うのは言語ぐらい)だった時の感動ったらもう。


→原曲。映画(一番最初の)の映像も見られる。


 オリジナル以降、Remix・リメイク作品は数知れないワケですが、最近CMソングでよく聴く奴は坂本美雨の奴ですね。あと1度聴いたら絶対に忘れられないのは羽賀研二が歌ったカバーバージョンの奴。元の曲の出だしの「Turn around And look at what you see」が、何がどうして「よせよ 強がりは俺の前で」になるのかワケわからない。歴史に残る珍曲。羽賀さんがらみの芸能ニュースで稀にアレがかかります。そのつど抱腹絶倒。


B000BB6JFSTHE NEVER ENDING STORY
by G-Tools