「功名が辻」#45


 三成の ちょっといい話、みたいな。
 テレ朝の「太閤記」では秀吉役(続けて見るとちょう混乱)の中村橋之助がご退場回。橋之助は「毛利元就」で上川隆也と親子役だったなぁ、とか大河ドラママニア的視点から見ても感慨深い回でした。

 人の良さだけで土佐二十万石ゲットしたアホの一豊様ですが、六平太がツッコまずにはいられない山内家の浮かれっぷりに爆笑。なんだよあのデカい盃は! いやしかしホント部下の一人一人まで異常にキャラ立ちしてるよなぁ山内家って。

 戦の空しさを感じた一豊様が千代の唄をバックに踊るシーンは、私の脳内では「恋のダウンロード(仲間由紀恵withダウンローズ)」が流れてました。