金曜ロードショー「DEATH NOTE」前編


 後編の客寄せ公開にあわせての前編公開。水野晴郎とか淀川長治がいた頃のテレビ映画を熱心に見てた自分としては、彼らが去り、スポンサー色全開の現在の「金曜ロードショー」とか「日曜洋画劇場」は居た堪れないを通り越して、見る度にストレスが蓄積。今回も画面右上に(多分海賊版対策で)「金曜ロードショー」のロゴが入ってる、その妙な配慮がイヤなんじゃ! 

 で、この映画を公開当日に観に行った最大の理由・ヒビキさん関連。ヒビキさんのシーンはほぼカットなしでホッとした(ナオミとのシーンでカット入ったけど)。



→例のシーン。

→比較(@「響鬼」)。


 映画観に行った時、バスに乗り込むシーンでの、この鼻をこする細川茂樹の仕草に「ヒビキさん!」と思いました。完璧ヒビキさんだっつの。心臓のひとつやふたつ、鍛えてれば止められたって何とかなりやしませんかね(無理)。

 後編はどうでしょう。ヒビキさんが死んだ時点で自分的には終わった(酷)んですが、監禁されてる戸田恵梨香さん見たさで行く可能性は特大。