秋のドラマチェック


 放映前の掴みではフジが抜きん出てる気がしますが、ゴールデン枠のドラマは全体的に真冬の時代だから……。内容以外で楽しみなのは若手俳優チェックですが、顔触れがこうもクール毎に固定されてると却ってつまらない気がします。

鉄板少女アカネ!!」日9・TBS
噂じゃこれも企画がぽしゃって、急遽突貫で制作したドラマらしいという事で、「花より男子」といい、そういうドラマ企画が流れた時の為のストックでもあるのかと思いました。
のだめカンタービレ」月9・フジ
コメディを若い役者がどこまで演じられるかトカ、場合によっては総てをブチ壊す怪優・竹中直人をどう使いこなすのかトカ、絶対にごまかしのきかない音楽方面の演出とか、脚本が衛藤凛(最大の不安)とか、バクチ度は割と高い。
「役者魂!」火9・フジ
君塚良一脚本で、森山未來というと「さよなら、小津先生」が懐かしいです。そんだけ。藤田まことは寧ろ元気な内に「剣客商売」をたくさん撮ってもらいたいんですが……。
僕の歩く道」火10・フジ
このシリーズがどうにも苦手でものすごくテレビから離れて見てました(意味のない行為)。今回もそうだと思いますが、田中圭が出てきたら近接して見ます。
14歳の母」水10・日テレ
これももの凄くテレビから離れて見そうな内容なんですが、キヨシこと井坂俊哉が出るシーンは近接でチェック。
だめんず・うぉーかー」木9・テレ朝
見ない。
嫌われ松子の一生」木10・TBS
見ない。
Dr.コトー診療所2006」木10・フジ
フジの公式サイトにも地元の駅前の看板にも千石規子さんがクレジットされてないのが気になってしょうがない今日この頃。新規参入が蒼井優嬢と山南さ…堺雅人さんですが、前作終盤とスペシャルにゲストで登場した山崎樹範さんは出ないんでしょうか。それも気になる。
セーラー服と機関銃」金10・TBS
特撮業界もそうだけど、「何故今このドラマを墓場(過去)から引っ張り出してきてまでやる意味があるのか」という点についてスッキリするかどうかがカギだと思います。
たったひとつの恋」土9・日テレ
今現在最も面白い、あるいは挑戦しているドラマを作るこの枠の新作は何か時代を驚異的に逆行しているような設定なので不安戸田恵梨香嬢がまたフラれる役どころなのかしら、と思うと不憫極まりない気分。