「ハウルの動く城」地上波初・ノーカット版


 マダムサリマンの声の人(加藤治子女史)は「魔女の宅急便」で、キキにスズキ(だっけ?ニシンだったかもしれない)のパイ包みやキキのチョコレートケーキ(ちょうウマそうなんだこれが)を焼いてくれたあの老婦人の声もアテてらっしゃった事を思い出し、「ホラ! あれ! スズキ!」と一人えらいマニアックな楽しみ方をしてました。そんなマニアックな楽しみ方をせず、普通に見てください。
 宮崎映画には根底に共通した要素が多々ありますが、今回気がついたのは掃除をする描写が多いな、という事でした。クソ汚い部屋が嘘みたいに綺麗になるのは気持ちいいね! 「ハウル」の場合、どんなに部屋が半壊・全壊しても、一瞬で超・リニューアルする魔法が登場したりするけど、地味にガシガシモップかけて、バフバフマットレスを干し、皿を洗って、洗濯モノを干して……という一連の描写に心がときめきます。

 ときに来週は「となりのトトロ」なので、今週も見れなかった「レガッタ」は多分来週も観れません。「タイヨウのうた」は録画したけど(山田と安田様とキャナメだから)。夏の「金曜ロードショー」は「妖怪大戦争」や「タッチ」(これはどうでもいい)も控えていて、裏のドラマはキツいなぁと他人事ながら心配しました。


B000ARV0FWハウルの動く城
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16

by G-Tools