「功名が辻」 #25


 先週分のレビューをドカンと忘れておりました。どうしてでしょう。アバンタイトル明智軍が敗走して、OP終了後五分で光秀様(坂東三津五郎)が退場した事が悲しかったから? 光秀様の最後を見届けるアホの一豊様、秀吉の三法師擁立の立役者は千代だったトカ、歴史の節目に山内夫妻。

 今週は今週で武田鉄也の恋バナ回でしたが、丸二三つ葉の山内家紋の旗のエピソードを蒸し返したりして、イヤーな予感全開。いや武田鉄也が途中退場するのは知ってたけど、その時期が来てしまったのね、と思うと……「白夜行」とあわせてほぼ半年毎週鉄也と付き合ってきたからなぁ。寂しいです。

 しかしお市の方の言われるがままに秀吉を潰そうとして、逆に失策を重ねていく柴田勝家61歳が何か可哀相でした。お市の方はサル嫌いなだけで策士でもなんでもないのに、惚れた弱みで何も言えない勝家って……。