「仮面ライダーカブト」#20

【おぼっちゃまの正体】

 神代剣の正体については、姉さんを目の前で殺されて何故おぼっちゃまは無事だったの? な疑問に答える形で納得はいきました。神代自体には自覚がない所を見ると、現実を拒否してるのか、変態属性がワームの意識を凌駕しているのか、後者なような気もする。
 しかし今後も登場の可能性が一応ある矢車さんや風間大介と違い、神代の未来は暗そうで、じいやが不憫。


 怪盗シャドウの話は、「犯罪者を狙うワームをおびき出す為のフェイク」だったそうです。そうですかどうでもいいや。

 だっておびき出した所で、それを叩く能力がダメ加賀美たちにはないという根本的な問題しかり、だからテンドーを雇ったのよ、みたいな台詞があったけど、あのテンドーがそんなしょうもない事に協力する理由がわかりません。あと犯罪者を狙うワームってよく考えると、もの凄く意味不明な行動理由なような気がします。
 宇宙人だからってワケわからなくても構わないんですが、種として果たして高等生物なのかどうだか、という疑問も残るし、作戦行動内容はどんなひみつ組織であったとしてもどこかに報告しないか? 何で上の誰も行動内容知らないのか……。大丈夫なのかひみつ組織ゼクト!? そして今回ただ出てきて、ただ敵をやっつけるだけだった影山って一体……。