昨日の「もののけ姫」と「ゲド戦記」予告の話


 金曜ロードショーで何度目かの「もののけ姫」。もう何十回も見ているのにやっぱり見ました。全部覚えているつもりでも忘れているシーンとか、新しい発見があったりします。今回の発見は、最初にアシタカとサンと美輪明宏もといモロ神と山犬たちが邂逅するシーンで、サンたちが名乗りをあげたアシタカに「去れ!」と一言吐いて去る所で、ちゃっかり晩御飯の牛を確保して去っていく山犬さん。何か死ぬほどウケたんですけど。


ゲド戦記」の予告の方はこの間映画館で見た予告篇とミジンコも変わらず、准一さんも喋ってくれませんでした。「ハウル」予告で木村さんがもうあと一箇月ぐらいで映画公開、という所で初めて喋った時は、映画館でどよめきが起こったものですが、今回もそういう戦略なのでしょうか。あと准一さんとヒロイン以外は「もののけ」「千と千尋」「ハウル」の使いまわしのような気がする。