「轟轟戦隊ボウケンジャー」#4 失われたビークル


【不滅の牙】

 赤の「昔、仲間を失った」エピソード。
 その時のトラウマが、現在のボウケンレッド=明石暁としての(若干イキすぎた)性質が形成されてるようで、青のスパイ時代に続いて、過去の贖罪が現在の現在の行動動機な赤。青の話も赤の話も一発使い捨てエピソードにしてはまだ何かありそうな気がしました。あの仲間が本当に死んだのかな……死んでないとすると使い道はひとつなんですよね……。

 赤が上層部の意向に反して仲間救出を判断、操縦にダメージを伴うビークルに搭乗して、雪崩に埋もれてしまった仲間達を熱く助けに行ったら、救助される側は赤の性質を完全に理解してて、時間つぶしにしりとりやってた……って展開にはちょっとホロリときました。

 以上のような今週の話を一言でまとめると、赤がドSとして完全覚醒しちゃった回。もう誰もあの俺様を止められないよ!


【そのマシンの使い道がわからない】

 変身スーツの稼動エネルギーはビークルメカのエンジンから供給って、携帯電話と充電器の関係みたいですね。

 で、そのビークルメカ、各人がメインで使う5台に続いて早々に4台補充、スコップとツルハシに続く武器オプションとしても使用可能。今週は男の子の心をくすぐるメカNo,1(らしい)ドリル、来週はシャベルと続いていく模様。
 そんな中、亜姫が気になって仕方がないビークルは、ゴーゴーミキサーです。ミキサーですよ!? 使い道が全くわかりません!!!!




【今週のスコップ】


→殴ってます。

 角の部分でとはいえ殴りましたよ!! よい子はやっちゃいけないよ!!


【今週の黒と黄色】

 黄色のユルさは今週も絶好調ですが、黒のお子様気質が何事ですかっていう。しりとりを提唱するユルさとかもうたまらん。黒メインの第6話が楽しみです。


【今週はプレさくら祭り】

 悪夢にうなされる赤に自分のジャケットを脱いでかけるさくらさんにドーン!(萌え炸裂音) 姉さんはもう明らかに赤のホの字(死語)じゃないですかッ……。赤もまんざらでもない感じで、だのに奴は初回で高らかに黒狙いを公言してたりする罪な男なので、どうしようと思いました。一部冗談が入ってます。


【今週のミニコント】

 過去の全30作品を紹介するボウケンミニコント。これってDVD収録はされなさそうな気がするので貴重かも。今週は「ゴレンジャー」。黄色はカレー好きの常識(かどうかは知らないけど)を作った番組への敬意をこめて、カレーを食する菜月たんでオチ。