「仮面ライダーカブト」#6


 面白い部分とつまらん納得いかない部分の落差が大きくなってきました。さすが平成ライダー集大成を謳うだけあります。


【面白かった部分】

  • ダメ加賀美が自分の所為でテンドーが捕まった事を、テンドーが捕獲されて初めて気がつくところ。あんたドコまでダメなんだ!(笑)
  • 愚問だな。太陽に向かって何故輝く?と聞くか?
  • テンドーの伝言「東京タワーに行ってくれ」を思い出すのが遅すぎるダメ加賀美。
  • 「あいつは嘘をついてない。嘘をついてるのは俺の方だ」って今週の加賀美唯一の見せ場。
  • ボクッ娘と最強妹・樹花ちゃんのやり取り。
  • おばあちゃんが言ってた。そばにいない時はもっとそばにいるよ
  • ゼクトルーパーを足技でブチのめしたテンドー。水嶋ヒロさんの足は長い!(関係ない)
  • 悠々と脱出かと思いきや、ゼクトルーパーに変装して脱出って割とセコいテンドー。
  • 同じくゼクトルーパーに変装して、テンドー救出にきたダメ加賀美。しかし既にテンドーは自力で脱出済みだったって、加賀美……(哀れみの眼)
  • そんなダメッ子が好みなのか(違う!)、ちょっと嬉しそうに「鯖が好きか、鰹が好きか?」と尋ねるテンドー。
  • 尋問中に喰ったカツ丼のお礼という事でピンチの岬さんを救けにきたテンドー。性格的にカツ丼不味かったら絶対助けなかったと思うので、岬さんが変に生真面目な女性で良かったね、という話。


【伏線とか謎というにはツッコみどこ満載の部分】

  • テンドーは太陽に例えられる存在(?)なんだけど、ライダーモチーフはカブトムシ。カブトムシは夜行性。この矛盾がなんとも大人の事情ですね。
  • 縦も横もつながりのない組織ゼクト。ある意味斬新すぎる組織形態。
  • ゼクトのチームリーダーに擬態したワーム。あれワームって記憶もコピーできるんじゃないんだっけ? それともあのリーダーは偉そうだったけどザコだったという事ですか?
  • ワームは岬さんに道案内させようとしてたけど、殺して擬態した方が情報吸い出せて早いと思うんですが……割とワームの行動様式は要領が悪いと思います。
  • ゼクトの生身の人が持ってる拳銃がショボい件。
  • そろそろ後ろ上段回し蹴り以外の必殺キックが見たい。
  • 弓削智久さんの出番がずっとこんなんだったら暴れる。
  • 新ライダーの脱力デザイン。ハチまんまやんけ!

 新ライダーのスーツアクターが、ダンキさんこと伊藤慎さんだっていうのが今回最大の収穫でした。



【最強天道兄妹】

 本編より全然面白いスーパーヒーロータイムエンディングミニコント。今週は最強天道兄妹がボウケンジャーの本部を御宅訪問! 恐るべき天の道を行く男とその妹!



 この笑顔に騙されて、来週もまた見てしまう人続出だと思います。