「轟轟戦隊ボウケンジャー」#1 魔神の心臓


 戦隊シリーズ30作目は、悪用すると地球のひとつやふたつが吹っ飛ぶ(!)秘宝”プレシャス”の最速保護を目的としたサージェス財団の秘密精鋭部隊「ボウケンジャー」が、世界中を飛び回って秘宝を探したり、お宝を狙う遺跡荒らしと戦ったりする話だそうです。メイン脚本は會川昇

 最初から変身した状態で物語が開始され、変身前の姿が開始10分以上出てこなかった特撮は初じゃないでしょうか? 既にチームとして編成され、強力なリーダーの元、各々しこりや謎を抱えつつ、暫く展開していくようです。リーダーが他のメンバーをはっきり「部下」として扱っているのも結構珍しいような気がしますね。


【リーダーさん】


→「俺は既に命令した! このボウケンレッドが!」

 態度はデカいけど、実力No,1、器もデカい。スタッフ曰く「昭和のレッド」。

 狙った獲物は逃さない凄腕の元トレジャーハンター「不滅の牙」の経歴を持つ彼の、その守備範囲には人間の男性も含まれてました……って、だって赤がそう言ったんだもん!
 「俺の牙から逃れられる獲物はいない、その獲物はお前だ!」って。いきなり告白された黒はビックリですよ。冗談です。
 このくだりは明らかに狙ってやったっぽいですが(笑)、トレジャーハンター時代のエピソードとか黄色の出自とかが、今後の伏線かと思われます。


【大神官さん】


大高洋夫さん。

 黒と黄色のポカで甦った人類に恨みつらみを持ってるらしい古代文明の大神官ガシャさん。素敵な捨て台詞を吐いている途中、いきなりドラゴンに喰われました。ええー(大爆笑)。いやボスの一人なんで、死んだんじゃないだろうけど……。


【スコップの使い道】

今回の巨大ロボのメイン武器”スコップ”の使い道。敵を地面ごとひっくり返し!! バカだ!!(抱腹絶倒)


→ツルハシも使います。

 ちなみに必殺技はスコップとツルハシが変形合体したブレードで敵をブッたぎり。


【萌えキャラ降臨】


→見えそうで見えないんだな、これが(何言ってんの)。

 ピンクも捨てがたいけど、イエロー派です。開始前からイエロー派だったけど、確定。今年はユルい系が来るのか? 次回は早速ピンクとイエローがキャッキャウフフ……もとい、素性の知れないイエローに警戒心を拭えないピンクが……みたいな話なんで、期待(何を)。