「功名が辻」#7


 前田吟が後先考えずにポコポコ子供を作った所為で、仲間由紀恵嬢が家計のやりくりに苦労するのが前回の話でしたが、今回はその前田吟が後先考えずポコポコ子供を作った所為(が原因かどうかまでははっきりしないけど多分妊娠中毒症)で体の弱ってた妻のふね(熊谷真美)が急死して、ショックを受けた前田吟の子供がグレて家出するも、山内家の皆々様の暖かい心によって更生する話。

 一番冷静に物事を見据えて言葉を発する武田鉄矢が一番皆からスルーされているのに大爆笑できます。あと報われない柄本明トカ。

 また合間合間に信長の上洛トカ、浅井家の不穏な内情伏線トカがおまけ同然に挿入。ナレーションひとつで季節が飛ぶ演出は寧ろ清清しく思えました。あと後にハセキョーが演じる細川ガラシャが今回から登場。ハセキョーさんになるのはいつだろう。