「仮面ライダーカブト」#2


 あんな客商売をナメたレストランイヤだ!!この描写はコントだったんだろうけど、僕ッ娘の態度も天堂さんの態度もあまり誉められた描写じゃないよなぁ。レストランのおばさんも注意しねーし! ダメ大人め!!

 ひみつ組織ZECTの秘密組織っぷりのベタさ加減トカ、敵のトンマな尾行っぷりトカ、天才の描写トカが大変子供向けな描写なのに相反して、登場人物たちの電波加減(ブレインの調子は大丈夫ですか?)が、「売りたい事」と「やりたい事」のズレだと思いました。
 オモチャが関わっている以上、「物語」の整合性は厳しいのでしょうか。「マジレンジャー」が近年稀に見る融和を見せただけに不可能じゃないんだろうけど、何かライダーとかガンダムは作り手が「俺たちが新しい物語を!」トカ「正当な系譜を!」って躍起になりすぎてる気がします。

 クロックアップ戦闘は初戦だけあってリキ入った演出&音楽が素敵。でもライダーキックはイブキさんの回し蹴りを想起させて凹みました。