「功名が辻」#3

 墨俣一夜城トカ、竹中半兵衛(筒井道隆)の稲葉山城乗っ取りを思った以上にサクッとあっさり描く中、その稲葉山城乗っ取りで、斉藤家に人質に取られていた半兵衛の弟役が「牙狼」の白コートこと小西大樹さんだったので、椅子からズリ落ち。

 今週は筒井道隆アワーでしたが、本当天才軍師という冠詞が似合わない風貌の方です。頭にお花が咲いてそう(失礼)。
 そんな筒井さんを陣営に引き込もうと自ら斉藤方離反を誘いにくる秀吉(柄本明)とそのお供の一豊様(上川隆也)。半兵衛と秀吉の知恵者2人に忍びの六平太(香川照之)の駆け引きを傍目に、久々に再会したら仲間由紀恵嬢になってた千代にフォーリンラブ(死語)のアホの一豊様(上川隆也)は、川辺で愛を絶叫。アホだ!アホがいるよ! 次回は炎の中で大告白!(棒読み)