「仮面ライダー響鬼」#45 散華する斬鬼②


【今週のもっちーが久々に凄かった件】

 京介の人殺し疑惑にもっちーのパネルシアターどころじゃない明日夢。そんな明日夢に「(パネルシアター)どうだった?」と尋ね、社交儀礼で「良かったよ!」と答えた彼に笑顔のまま「嘘ばっかり! 全然聞いてなかったじゃない」って! もっちーが怖すぎる!! すかさず明日夢フォローに入ったあきらたんともども2人を悪の道……じゃないパネルシアターのサークル勧誘ってもっちーが何かヤバい方向に突っ走ってると思うの亜姫だけ?



もっちーの服可愛かった。


→この立ち位置って完全に明日夢のガールフレンドだよねあきら。


【”じゅじゅつ”って言ってみよう】

 今回何かと「呪術」がどうのという台詞があった渋江譲二さんですが、かなり滑舌に苦労した痕跡が……最後の方は完璧噛んでるけどもういいや的雰囲気があって笑えました。確かに「じゅじゅつ」って言いにくい。ちなみに細川茂樹も「呪術」って台詞明らかに噛んでました。




ザンキさんの死②】



 
 何度も言うけど、生き返ったというより弟子バカって部分だけがこの世にかろうじて残ってるだけの状態に取れるザンキさん。先週と今週のザンちゃんはもう何か決定的に違うという描写を演出以上に役者が体現して見せてるのが凄い。

 「もういい」と泣きながら成仏を訴える(違う)トドロキに対してザンキさんの「だったら止めてみろ俺を、お前の力で」は、あの名台詞「俺を真似るな自分流で行け!」の対台詞で泣けます。



→真相に気づき、激昂するイブキ。それはいいんだけど、何この愛人が本宅に乗り込んできた的アングル。


【最初で最後のツインギター


→まさかのツーセッション!!(大爆笑)

 そもトドロキが「鬼としてザンキさんと一緒に戦いたかった」という伏線がまさか最初で最後のダブル音撃斬&セッションになるなんて! しかし泣いていいのか笑っていいのかうっかり迷った。


【ながいお別れ】


ツーセッション後からラストショットまでの流れは圧巻。



「よくやったトドロキ……ありがとう」
ザンキさん……もう大丈夫っスから。ありがとうございました!」

(そしてトドロキが顔をあげるとそこには何もなく、ただ烈斬と音錠だけが転がっている)

ザンキさん!!(絶叫)……俺、泣かないっス。ザンキさんに心配かけないように……」



→涙のように散る木の葉に泣いた(亜姫が)。そしてその死を同じように涙を堪えて笑って悼むヒビキさんでトドメ。


【次週予告】


→再起不能って宣告された割には復活早ッ! それはともかく二刀流ギター捌きはちょう恰好イイかと。でもこの展開だともう1人の二刀流ギター使い裁鬼さんの立場がヤバい事になりやしませんか? いやそんな事より回避と思われた死亡フラグが色々な人に……。


 来週は元旦の為オンエアはお休みですが、紅白で「少年よ」が聴けるんで楽しみです。